e.mono

良い物は常に豊かな人々の心から。良い物が人々の生活を豊かにする。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


Roaring 40s Blue オーストラリア産のブルーチーズ

roaring40sBlueAtStore

オーストラリア産のブルーチーズ

"ロアリング40sブルーチーズ"



緯度40Sに位置するオーストラリアのキングアイランドから生まれたチーズ。
周りの黒に覆われたパッケージに目がとまったのですが、フランスのブルーチーズと比べ、つんとくる匂いもなくまた、牛乳からできているため味もかなりマイルドです。


roaring40sBlue

黒の部分はワックスからできているようです。
リンドレスチーズのため低温でしっかりと密閉された状態からできています。

organicRomainLettus

でっかいオーガニックロメインレタスを近くのスーパーで購入。


romainSalada

ロメイン&ブルーチーズのサラダ。

UNDERDOG - ベジタリアン/ビーガンソーセージホットドック

underdog.jpg

ベジタリアン/ビーガンのためのソーセージもある、オーガニックに妥協を許さないホットドックのお店。こじんまりとした、とってもロックなお店で個人的にはかなりお気に入りです。多国籍企業などのプロダクトを一切、サポートせず、ローカルビジネスや学校をサポートしていく方針を貫いています。

正直、サンフランシスコではこういったデモクラティックな人種の集まりです。ロスアンジェルスではそこらへんで見かける、大手スーパーマーケット、Vons, Ralphs, Target, などが1つもありません。


underdog&potato Salad

Underdogはもちろん遺伝子組み換えなしの大豆と小麦をベジタリアン/ビーガンソーセージに使用。
上の写真はBratwurstというドイツの代表的なソーセージとポテトサラダです。


実はソーセージは実に多くの添加物が含まれています。

あの歯ごたえ、ジューシー感がたまらなく美味しく感じるのは事実ですが、そのためにリン酸塩という添加物が使用され、その科学物質が同時に私たち体内に入るのはどうかと思います。この化学物質の過剰な摂取は主に骨などに影響を与えます。

食品添加物の表示は、添加物名を表示する必要が無いものがあります。なので、食品パッケージの裏の表示には注意して下さい。一括名表示では添加物名を表示する必要がありません。

Vegan Apple Sage

Vegan Apple Sage

いぶした林檎や男爵芋、セージという香料用の葉からできています。まるで本物のソーセージのような味付けで今まで食べたビーガンソーセージではダントツに美味しかったです。




グリーンフェスティバル - San Francisco

Green festival San Francisco

Green Festival San Francisco
全米の主要都市で定期的に行われているエコをテーマとしたイベントです。

11/12.13にサンフランシスコで開催。300を超える、エコをテーマにしたビジネスが出店していました。
オーガニックフード店、フェアトレード&エコの洋服店舗、電化製品のリサイクルを目的としたビジネス。竹でできた自転車、オモチャ、本当に数多くの珍しい商品が並んでいました。


GreenAmericaSection
eco-fashion section2
eco-fashion section
Laura Flanders



さらに演説ステージがいくつかに設置され、その主題に沿った演説が行われていました。
個人的にはたまたま寄ったCommunity Action Pavilionってステージで"What's the Economy for Anyway?" by John De Graaf/David K. Batker. という新しく出版された本を題材に今、話題の"Occupy Wall Street" (ウォール街占領デモ) に関してのスピーチが耳にとまりました。

デモの中でのキーワードが”我々は99%”ですが、この99%と1%の間にどれだけの財政の差があるのか想像しただけでも恐ろしい現状です。資本主義の成りの果てなのでしょうか。

解決策は?

この本の中で話されていることは"GDP"が欠陥であるということです。

地下水が汚れれば、ペットボトル水が売れます。GDPがあがります。
犯罪が増えれば、防犯システムにお金をかけなくてはなりません。GDPがあがります。
たばこの売上げがあがれば、肺がんの医療費があがります。この両方ともGDPへ加算されます。

等々...


ではGDPがカウントしないもの。

地球資源 - シアトルでは綺麗な水が豊富にあり、普通は水を濾過するために使う経費が約200億円ういているという事実があります。しかしこれはGDPに加算されません。

資源利用継続 - Sustainability などとこっちでは言われますが、GDPにはなんの関わりもありません。アトランタの漁業は世界的に規模が大きく有名ですが、生産率をあげるためここ最近の過剰な乱獲により今までの営業が続けられなくなった現状があります。GDPは何も気にしません。

この他、エクササイズ、ボランティア、質、社交的、など換算されません。

すなわちGDPがあがると

地球環境悪化、不健康、→ 不幸せ。


そんな中、ブータンという人口100万にも満たない小さな国がこのGDPに変わる新しい経済の物差しを生み出しています。GHN - Gross National Happiness 国内総幸福量。この基準が今、アメリカでは見直されています。この今の経済状態を抜け出すには新しい経済状態の計り方、新しい財政負担、金融政策、全てを一括して変えなければいけない。

サンフランシスコではすでに解決策が生み出され着々とその準備がなされています。


第一次産業を中心に変えて行く事。農家が増える事は今後の経済回復のカギだと演説されていました。

大雑把に言えば、皆が有機栽培の野菜を食べれば、健康になり、医療代も減り、医療保険代も下がり得なくなるでしょう。特にアメリカは医療費がぼったくりと言いたくなるくらい高いので、まずは食事の改善が一番でしょう。この不景気で米国の中でうつ病になる人々が急増。そのケアのために何兆というお金が使われています。


マクドナルドのハンバーガーにお金を使う事はあの世の中で1人勝ちしている1%に引き続き投票を続けているようなものです。不景気でお金がない時に、わざわざオーガニックの高い野菜や食べ物を買う事は自殺行為だと感じる消費者がほとんどですし、そう考える気持ちも自然だと思います。

ですが、地元企業になるべくお金を使い、お互いに助け合うことが今、何よりも大切なことのように感じました。昔はよく醤油が切れた時にお隣さんに借りに行くって風習が今では、24時間のコンビニにこの風習は完全に否定されていることでしょう。これを皆が実行すれば、1%が2%3%になる日も近いかもしれません。

野菜一つ一つを大切に育ててこじんまりやっている農家達を増やし、サポートすること。いつの日からか世の中がこんなに不幸せになるようにサイクルしてきたのか知りませんが、1日でも早く私達個人が徐々に幸せになってゆけることを願っています。











Topic : internet marketing    Genre : Affiliate

BLUEGRASS Festival

Bluegrass Festival

ブルーグラスフェスティバル - 日本で言う演歌のアメリカバージョンと言っていいのかわかりませんが、アメリカの伝統的なカントリーミュージックを主体としたフリー野外音楽イベントです。Scotish, Irish, Welchなどの音楽を主体として、それぞれステージ毎にギャンルが分かれてました。


ブルーグラスフェスティバル

写真はマンダリンステージでメインステージです。みんな酒を持ち込んでマリワナ吸ってまるでWoodstockを思い出すようなヒッピーな雰囲気。ですがレイブとかではないのでみんな和やかに音楽を聞いてました。

サンフランシスコ

GoldenGateBridge

渡米して3年目ついに新しい本拠地、サンフランシスコへ引っ越しました。
アメリカカリフォルニアの中でもオーガニック思考で自然環境にも優しい街。
ゴミの仕分けなどもオレンジカウンティーなどでは見られなかったものがこちらではしっかり指定されています。


フェリープラザ


Ferry Plazaとよばれるモールではオーガニックでハイエンドなフード、コスメティック、洋服、カフェなどがあり大勢の人達で賑わっています。土曜には大きなファーマーズマーケットが行われている場所です。


moma周辺

SFMOMA周辺の様子

sanfrancisco

こんな坂がサンフランシスコには無数にあります。

Powellstreet.jpeg



エリアによってはホームレスが多く、大声をあげたりあまり身に安全を感じない時もありますが、MOMAのあたりから更に南の方面はSOMAと呼ばれる地域でお洒落なデザインの建築物と古い倉庫が両立しています。サンフランシスコ市の方針でその地域の活性化のためなのでしょうが、Twitterなど多くのIT Businessを産んだ場所でもあります。

















Topic : internet marketing    Genre : Affiliate


Profile

Nobuhiro Sato

Author:Nobuhiro Sato
”いいモノ” をコンセプトに掲げるサンフランシスコ在住のクリエティブデザイナー。人々を豊かにする”いいモノ&いいコト”を世の中に発信していきます。

e_mono
Sponsor Link
Sponsor Link 2
Free area
Blog friend list
 
Search form
 
 
Visitors